今まで(昼間は)あまり手がかからない子だったメリ。


それが少し前から、日中はずっと抱っこ!抱っこ!下ろしちゃイヤン!ついでにパイも!オールウェイズ抱っこ&パイ!


な子になってたんですね。

とはいえそんなにオールウェイズ抱っこ&パイをしているわけにもいかず、特におっぱいは「もう五ヶ月だし授乳の間隔あけなきゃ!」っていうのがあって、泣いてても無理やりおしゃぶりとかで誤魔化してたんです。

が、ふと「小学生位になってもオールウェイズパイな子なんかいるか?いないよね」と思いまして、いつかは絶対終わるんだし、なら別に無理しなくていいんじゃない?と、なるようになるさ精神でメリの要求に従うようにしたんですね。


そしたら突然、二、三日前から以前のメリに戻りました。というか以前より手がかからなくなったかもしれない。

そしてそれが終わると同時に一皮向けたというか(笑)なんか、成長したなーと感じる事が増えました。




例えば


空色日和


とか


空色日和


とか…



これのどこが成長だよ!?


って言われそうだけどこれだけじゃなくて、なんと言うかうまくいえないけど


成長したーヾ(@°▽°@)ノ


な感じが全身から出てるんです。

そういう時期だった?そのせいでぐずぐずしてたのかな?




ヒカの時、卒乳もオムツはずしも焦らなかった私。そのせいで卒乳は二歳間近、おむつはずしは三歳になってから、と遅かったけど、ストレスも無く楽に卒業できました。


「二十歳になるまでおっぱい飲んでる子いるか!?いないでしょ!だから卒乳もオムツも焦る必要はないの!」がうちの親の口癖なんだけど、その考えって他の事にも当てはまるんだろうなーと思います。(幼稚園の入園とかがあると時期とか考えないとだけど)


あれだけ甘ったれで喋るのも遅くてご飯も着替えも出来なくて暴れん坊だったヒカが、一人で準備して学校行けるようになるんだもんね。いつかは必ずできるようになるんだよね。


ならストレスためないで、なるようになるさでのんびり焦らない子育てしたほうがお互いの為にもいいじゃない。




…と、最近焦りがちな自分へ戒めをこめて書いた記事でした。


急にどうしたかというと、今朝時間が無いのにいつまでもだらだらしてるヒカと大喧嘩したのです。

帰ってきたら仲直りしよう。うん。



トイレに貼ってあるカレンダーに書いてあった言葉。


「比較するなら、以前のその子と。」


良い言葉だねぇ。




一日一回、クリックしていただけると元気が出ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


$空色日和



子育てスタイルに参加中♪