の続き。
始まる前からボロボロだった卒業式。でも前回も書いた通り、式は凄く良かった!



思い出すのは、六年前の入学式。
今よりずっとずっとちっちゃくて幼くて、何かあるとママママだったヒカ。
緊張していた入学式で、私を見てほっとしていたヒカ。

卒業式では、当たり前だけどもう私は必要なくて、一人で堂々とこなしていました。
どっしりと構えて、あの一年生のヒカと同一人物とは思えない位。
目が合ってもほっとするんじゃなくて、見つかっちゃったようぜーな、って感じで
大きくなったなぁ…と、ちびっ子だった頃のヒカをちょっと懐かしく思ったり。

で、絶対泣くと思ってハンカチ何枚か用意していったんだけど、時々うるっと来ることはあって泣くまでは行かず。
周りもほとんと泣いていなかったから冷静にゆっくり見ることが出来ました。


そして式も終わり、教室へ移動。
先生の話があり、一人一人へ先生から手紙のプレゼントがあり、改めて良い先生だったなぁと感謝し…。


そして更に。



ほんというと、ちょっとだけポロッと
殴り書きだし内容も例文写しただけなんだろうなという感じだったけど、それも全部照れ隠しだと分かってるので。
大事に大事に、取っておきたいと思います。ヒカの子が小学校卒業する時に見せようかな


そしてその後は、集合写真の時間まで個人写真タイム。
朝はばたばたであまり撮れず、終わった後は即ルルを迎えに行かねばならいので撮る時間はなくで、ここぞとばかりに撮ろうとしたんですが



男子、そういうの良いから…っ!
もう拒否。とにかく拒否。
でも旦那や親からも頼まれてるし記念だし、半分喧嘩しながら撮って来たよ…
(楽しそうに写真を撮る女の子達を横目に…)


そんなわけで、卒業式終わったけどまだ続きます。


ランキングに参加しています。
$空色日和
ブログランキング・にほんブログ村へ