1kyuusyoku-1

その時にルルの担任の先生と色々お話しできて。
前から何度か書いてるけど、ルルは食が細いので給食をどうしているのかちょっと気になってたんだけど、

kyuusyoku-1

園だとめちゃくちゃ食べる(しかも早く)という事が判明し…!
二歳児クラスからの先生の話によると、二歳児クラスの時はもういらないーとよく残してたんだけど、年少に上がってから急にモリモリ食べるようになったらしい!

そっかー!すごーい!

と、思ってたら…

2kyuusyoku

親としては、食べられるのにもー私がいるから甘えて!って思っちゃったんだけど、先生がさらっと普段は凄く頑張ってるんだねー、って言ってくれて。

で、給食後は一緒に帰ることになってたんだけど

2kyuusyoku2

この時もやっぱり、私がいるからって甘えちゃってもー…って思ったんだけど、先生がまた、ルルちゃんが普段頑張ってるんだってこと、今日よーくわかった!偉いよ!って言ってくれて。
ママがいない時は本当はすっごくすっごく頑張ってるんだねー!って言ってるのを聞いて、私も確かに…と。

3kyuusyoku

私としては、今日くらい頑張ってよー!って思うけど
ルルにしてみたらきっと、今日以外ずーっと頑張ってるんだから、今日位頑張らなくても良いでしょー!って気持ちで。

でも、多分そこで先生が
「いつもできてるんだからできるよ、ママがいるんだから頑張ってみようよ」
って言ってたら、私も「そうだよルルもっと頑張れーー!」って言ってたと思う。
そうしたらルルはもっともっと辛かっただろうなぁ…と思うと、先生の気遣いがありがたくて。

と同時に、逆に頑張ろう!って言われた方がやる気が出て頑張れる子もいっぱいいるだろうから、その辺の見極め方がプロだな…先生神…と改めて思った日でした。先生凄い。(結局そこに落ち着く)

クリックしていただけると元気が出ます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村